2024年度参加者 国家資格ゲゼレ(製菓)を目指すAkihaさんの近況を皆さんにご紹介✨

皆さん、こんにちは!

ダヴィンチインターナショナル株式会社 広報部です。

今回は、製菓で国家資格ゲゼレを目指す2024年度留学参加者 Akihaさんの近況を、Akihaさんが撮ってくれたお写真も含めて、ご紹介したいと思います!

***

 

ダヴィンチ留学参加のきっかけ

語学を勉強するために留学もしたいし、
パティシエにもなりたい、という2つの夢を持っていました。

インターネットや資料をたくさん調べ、たどり着いたのが、ダヴィンチインターナショナルのゲゼレ・マイスター留学でした。

沢山の留学会社を調べ、何度も面談をしましたが、
私の夢を応援してくれるはこの会社しかない
と思い、応募。

どちらも叶えることができる、この留学プログラムに魅力を感じ、参加を決めました。

両親がリンゴ農家を営んでいて、将来、私の家のりんごを使ったお菓子を売りたいと思い、Konditorin(※製菓)を選びました。

さらに、YouTubeでベルギーで働くパティシエの方を見て、ヨーロッパで働くことにスキルアップの面で魅力を感じました。

 

Akihaさんの土曜日の過ごし方

語学学校期間中に、沢山遊んで経験を身につけることで、話の話題にもなるし視野を広げることが出来るため、
土曜日は、予定がなかったら、友達とケルンから出て、ほかの街に遊びに行くというルールを作っています。

今の生活での楽しみは、友達と旅行すること。
各地のマグネット集めをしています。

娯楽という目的でもありますが、
勉強のモチベーションにもなるし、新しい発見・経験にもなります。

遠出だと予想外のハプニングもあるし、私が雨女なので、旅行行く時はだいたい雨なのですが、そんな状況さえ一緒に楽しめる友達をドイツで作ることが出来てとても嬉しいです。

言葉の壁や新しい土地で思い通りにいかないことも多々ありますが、旅行で息抜きをして楽しく過ごしています。

 

旅行が、学習のモチベーションにもなっているんですね✨

Akihaさんの日曜日の過ごし方

日曜日は、だいたい(ホスト)マザーと一日中大掃除をします。

すぐ部屋を汚くしてしまうので助かっています。
掃除をしながら、「学校でこんなことがあったよ」などと、世間話するのも楽しいです。

また、毎日、ホストマザーと今日あった出来事を話しています。
たまに、マザーの家族が集まって食事をするパーティを開いてくれるので、会話する機会が多くあります。

 

美味しそうな食卓の写真・・・

Akihaさん 語学学校での生活

語学学校ケルン校は、
先生も含めてみんなが仲が良いので、とてもアットホームな感じで楽しいです。

私のような人見知りでも、廊下で他の国の方が挨拶してくれたきっかけから、話を広げるというコミュニケーションの練習に最適で、とても楽しく生活出来ています。

私は、高校時代あまり行事を楽しむことが出来なくて後悔していましたが、
ドイツに来てからは、たまに語学学校主催のイベントにも参加して、
みんなで観光したり美味しいものを食べたりして、青春を取り戻したかのように感じています。

語学学校では、いろいろな国出身の学生と交流する機会もあります✨

掲示物に、Akihaさんのお名前もありますね

 

Akihaさん ドイツ語学習の工夫

ダヴィンチからのアドバイスをもとに、日記をドイツ語で書いています。
ネタになることを毎日探しながら生活するのも楽しいです。

教科書に載っているドイツ語の文法もとても大事ですが、
マザーや先生の口癖や訛りをオウムのように“真似てみる”のも大事だと気づき、実践しています。

 

ドイツ生活での苦労と工夫

円安の影響もあり、ドイツでは、なにもかもが高いです。

その対処や工夫については、
マザーが一緒に買い物をしてくれています。

例えば、ひき肉を買う時、マザーが「半分ずつ分けよう!」と言ってくれるので割り勘で払ったり、
「こっちの方がコスパいいよ」などとアドバイスをくれるので、とても助かっています。

一人暮らしが始まる時は、Ausbildung(※ドイツの職業訓練) で給料を貰えるので、今から節約術を身につけて対策していきたいと思います。

また、保険のことやVISAに関して詳しくなかったので、
語学学校とダヴィンチさんの連携サポートがあったおかげで、スムーズに申請することが出来ました。

市役所の方のドイツ語が、専門用語+早口で何も聞き取れなかったので、
サポートがなければ1人で全てやるということは難しかったです。

 

ドイツで好きな食べ物

Hiyokaさんと、Azumiさんと一緒にRüdesheim(※リューデスハイム・アム・ライン市@ドイツ)で飲んだEiswein(※アイスワイン) が忘れられないです。

今までワインの美味しさがよく分かってなかったのですが、
Eisweinを飲んだ瞬間みんなで「うまっ!」と声が漏れたほど、甘くてスッキリフルーティーで美味しかったです。

その時食べたシュニッツェル(※オーストリアの肉料理)も最高でした。

ドイツ人の習慣でびっくりしたこと


愛車を大事にしているところです。

以前、マザーと車を洗いに行った時、
日本のような機械で洗って終わりかな?と思ったら、
大きな建物の中には多くの人がいて、みんな機械で洗浄したあと、また自分の手で外側と内部を丁寧に洗浄していました。

水滴を風で飛ばして、ぴかぴかになるまで拭いて、とても大変でした。

以上、
Akihaさんの近況についてお伝えしました✨
日々ドイツ語の学習もしつつ、休日は友人と旅行に行くなど、とてもメリハリがある、充実した生活をされている様子が伝わってきましたね

引き続き、ドイツ語学習と、将来の夢に向かって今後の製菓の訓練も応援しております✨

***

ドイツ留学・就職支援の実績10年以上。
120名以上の日本人をドイツの現地企業への就職へ導いてきた当社だからこそ、皆さんに伝えられるドイツ語勉強法と授業を実施しています。

当社独自の学習法『ダヴィンチメソッド』で、
楽しく最短で、しっかりドイツ語を身につけることができます!

興味がある方は、弊社ホームページから「オンラインドイツ語学校『ダヴィンチ インスティチュート』」をご覧ください

オンラインドイツ語学校 ダヴィンチインスティチュートオンラインドイツ語学校 ダヴィンチインスティチュート | ドイツ留学就職|株式会社ダヴィンチインターナショナル / ゲゼレ・マイスター資格取得ドイツで就職、大学、移住を目指すなら、オンラインドイツ語学校  Davinci Institute で学ぼう!~davinci-international.com

***

ダヴィンチインターナショナルでは、
ドイツ語だけでなく、ドイツの会社に就職して専門的な力を身につけることもできる、ゲゼレ・マイスター留学をはじめ、免許書換プログラムなどもあります。

詳しくは、下記ページをご覧ください✨↓

ドイツ留学就職|株式会社ダヴィンチインターナショナル / ゲゼレ・マイスター資格取得TOPページ | ドイツ留学就職|株式会社ダヴィンチインターナショナル / ゲゼレ・マイスター資格取得ダヴィンチインターナショナルは、やる気と情熱のある若者の未来を後押しすることをモットーにあなたのドイツ留学を二人三脚でサポdavinci-international.com

ドイツ留学・就職、弊社プログラムに興味がある方は、
お電話やメールなどで、お気軽にお問い合わせ下さい

「ドイツで、好きな仕事でプロを目指してみたい!」と、
本気で思う方からのご相談は、コチラから↓✨

お問い合わせ オンライン相談・個別面談お問い合わせ オンライン相談・個別面談 | ドイツ留学就職|株式会社ダヴィンチインターナショナル / ゲゼレ・マイスター資格取得弊社にご関心をお持ちいただきまして、誠にありがとうございます。お問合せ内容の確認後、ご連絡いたします。下記フォームより、ごdavinci-international.com

今後も、直近から参加されている留学生の皆さんの情報や、
ドイツ関連の情報をお伝えしていきます!

どうぞお楽しみに✨✨