ドイツ留学の費用は回収できる?円安の今、働きながらプロを目指す「現実的な道」

皆さん、こんにちは。 4月1日、新しい年度がスタートしました。

先月末(3月27日)には、ドイツ・ケルンにて2026年度組の留学生オリエンテーションが無事に開催されました。現地で一歩を踏み出した彼らの姿や、先日YouTubeでご紹介した先輩たちの活躍を見て、「自分もいつか……」と決意を新たにされた方も多いのではないでしょうか。

一方で、多くの方が直面するのが「円安による費用の不安」です。 「海外へ行きたいけれど、貯金が減るのが心配」という切実な悩みに対し、ドイツには一つの明確な答えがあります。それが、働きながら学び、給料(手当)を得る独自の教育制度「デュアルシステム」です。

今回の動画では、多くの方が気になっている**「留学費用は研修中に回収できるのか?」**という点について、現地のリアルな収支を交えて解説しました。

最新動画はこちら https://youtu.be/FNst_XveXRE

なぜ、研修中から「費用回収」が可能なのか?

ドイツの国家資格「ゲゼレ」を目指すプログラムでは、学校での座学と職場での実技研修を並行して行います。研修生であっても正当な労働対価として手当が支払われるため、生活費を自給しながら、渡航前の初期費用を研修期間中に補填していくことも現実的な選択肢となります。

「憧れのヨーロッパで働きたい」という想いを、経済的な理由だけで諦めてほしくない。 13年間にわたり、私たちがこの仕組みをご紹介し続けてきたのは、これが一過性の流行ではなく、ドイツに根付いた「確かな自立の道」だからです。

個別相談・お問い合わせ
「自分の職種ではいくら稼げる?」
「準備費用はどのくらい?」など、
具体的なご質問はお気軽に下記フォームよりお送りください。
一人ひとりの状況に合わせた回答をさせていただきます。
https://davinci-international.com/contact/


【オンライン説明会(ZOOM)】 現地の生活費や給料、費用回収の具体的なシミュレーションについて詳しくお話しします。

  • 4月8日(水)20:00~

  • 5月13日(水)20:00~

お申し込みは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://davinci-international.com/contact/