【ドイツ人の良い習慣】「怖い」と感じる?日本人とのコミュニケーションの違い
皆さん、こんにちは!ダヴィンチナインターナショナル広報部です。
「ドイツ人って怖い」
「急に怒られたように感じる」
ドイツ生活や留学を考えている方から、このような相談を受けることがあります。
今回は、ドイツ人の良いところや習慣に焦点を当て、日本人とは異なるコミュニケーションの特徴についてお話しします。
ドイツ人の率直さを知ると、見え方が変わる
ドイツ人は、相手にどう思われるかを気にしすぎず、素のままで人と接することが多いんですよね。
そのため、慣れないうちは言葉や態度を「冷たい」「怒っているのかな」と感じてしまうこともあります。
しかし、見方を変えると、曖昧さが少なく、正直でわかりやすいコミュニケーションとも捉えられます。
もちろん、すべてのドイツ人に当てはまるわけではありません。それでも、こうした傾向を知っておくだけで、相手の言葉を必要以上に深読みせずに済み、気持ちが少し楽になるかもしれません。
自分も肩の力を抜いて接してみよう
ドイツ人の率直な接し方を「正直でわかりやすい」と受け止められるようになると、自分も無理に相手に合わせすぎず、素のままで接しやすくなります。
文化や習慣の違いを、すべて良い・悪いで判断する必要はありません。
「ドイツでは、こういう伝え方をすることもある」と知っておくだけでも、現地での人間関係や生活への向き合い方が変わってくると思います。
サービス面で戸惑うことだけではない、ドイツ人の良いところにも目を向けながら、改めてドイツ生活の良さを感じてみてくださいね
動画でドイツ人の良いところ・習慣をご紹介!
今回の動画では、ドイツ人の考え方や習慣について、さらに詳しくお話ししています。
これからドイツへ行く方や、ドイツ人とのコミュニケーションに戸惑った経験がある方は、ぜひ参考にしてみてください!
▼今回ご紹介する動画
【ドイツ人良い習慣】ドイツ人ってこんなところが日本人と全然違う!
サービス砂漠だけでもないドイツの良いところ、習慣を知って改めてドイツ生活の良さに気づいてみよう
▶ https://youtu.be/4DxEODPHNR4?si=i4EH5a244WT8HdiP
無料オンライン説明会も開催中!
ダヴィンチインターナショナルでは、ドイツでの就職やキャリアアップに興味がある方へ、無料オンライン説明会を毎月開催しています。
説明会では、各プログラムの概要やドイツで働くまでの流れについてご案内し、皆さまからのご質問にもお答えします。
ゲゼレ・マイスター留学説明会
・2026年9月9日(水)20:00~
・2026年10月14日(水)20:00~
看護師免許書き換えプログラム説明会
・2026年9月16日(水)20:00~
・2026年10月21日(水)20:00~
形式:Zoom
所要時間:約45分
参加費:無料
ドイツで働いてみたい方、ゲゼレやマイスターを目指したい方、看護師としてドイツで新しいキャリアに挑戦したい方は、まずはオンライン説明会に参加してみませんか?
▼無料オンライン説明会・個別面談のお申し込み